2008年07月20日
今週のリトミック♪
じめじめ・・・むしむし・・・
本当にこの季節、湿度が高くて 気温も高くて 過ごしにくい季節ですね・・・
年々 この季節の不快指数は上がっているように思えます。
地球温暖化 をひしひしと肌で感じます・・・
さて。今週のリトミック STEP2
ここ最近 チラシ丸め棒 を使っています。
先っぽには ビニールテープを付けて、裂いて まるではたきの様!
まずは おそうじ~
上の方を ぱたぱたぱた
下の方も ぱたぱたぱた・・・
音程の聞き分けです。
小学生にピアノを教えるとき、高音が高い 低音が低い・・・
という認識が 付いていないのが普通です。
でも、リトミックをやっている子は、それを身体で理解しています。
高音で きらきら~☆ と弾いて バンザイ する。
低音で ゴロゴロ~ と弾いて 小さく 低くなる・・・
こんな活動を よくしているからです
そして、音楽に合わせて 指揮棒のように 振ってみます。
はたきから 指揮棒に 変身です!
3拍子に合わせて 三角を描いてみます 1・2・3 1・2・3
まだ 上手に描けないけど 一生懸命 音に合わせてるね
4拍子に合わせて 四角を描いてみます。 1・2・3・4 1・2・3・4
こちらも 三角同様・・・頑張ってます
最後は 丸。
大きな丸 ぐる~ん ぐる~ん
小さな丸 くるっ くるっ くるっ
大きく長~い 音の時は ゆっくり・・・
小さくて 短い音の時は 早く・・・手を動かせばいいんだね。
ゆっくりの時は 空間を大きく使って・・・早いときは 小さく使う
こんな単純なことですが、身体で感じる事が出来ている子とそうでない子
とは 明らかに違います。
テンポとスペース(空間)の関係は とても重要なのです。
私も娘がおりますが、お友達は ほとんどがピアノを習っています。
みんな習っているから、一応 少しは弾けないとね~・・
だから通わせてる・・・
とおっしゃるお母さんもたくさんいらっしゃいます。
リトミックでは、あまり早くから 楽器を習うことは お勧めしていません。
それは、まだまだ手の動きも未熟なうちから 技術を習得するのは
生後5~6ヶ月の赤ちゃんに 歩く練習をさせていると 同じ・・・
と考えているからです。
技術の習得の前に 土台作り をきちんとやることが必要です。
音楽に乗る。
音楽を楽しむ。
イメージ力を付ける。
基本的なことを 身体で理解する・・・
ある幼稚園の元園長先生の言葉です。
『子供は皆 同じ大きさのコップを持っています。
大きくなって 小さなコップにいくら知識を詰め込んでも
すぐに一杯になって あふれ出てしまう。
まずは コップを大きくしてあげることこそ 幼児期に
いちばん 必要なことなのです。』
とても印象深い言葉です。
リトミックとは 正に コップを大きくするための音楽教育
だと思っています。
その言葉を 胸に刻み込み 今 通ってくれている子たちの
未来に このリトミックの影響が ほんの少しでも出ますように
わたしも 日々頑張ります
本当にこの季節、湿度が高くて 気温も高くて 過ごしにくい季節ですね・・・
年々 この季節の不快指数は上がっているように思えます。
地球温暖化 をひしひしと肌で感じます・・・
さて。今週のリトミック STEP2

ここ最近 チラシ丸め棒 を使っています。
先っぽには ビニールテープを付けて、裂いて まるではたきの様!
まずは おそうじ~

上の方を ぱたぱたぱた
下の方も ぱたぱたぱた・・・
音程の聞き分けです。
小学生にピアノを教えるとき、高音が高い 低音が低い・・・
という認識が 付いていないのが普通です。
でも、リトミックをやっている子は、それを身体で理解しています。
高音で きらきら~☆ と弾いて バンザイ する。
低音で ゴロゴロ~ と弾いて 小さく 低くなる・・・
こんな活動を よくしているからです
そして、音楽に合わせて 指揮棒のように 振ってみます。
はたきから 指揮棒に 変身です!
3拍子に合わせて 三角を描いてみます 1・2・3 1・2・3
まだ 上手に描けないけど 一生懸命 音に合わせてるね
4拍子に合わせて 四角を描いてみます。 1・2・3・4 1・2・3・4
こちらも 三角同様・・・頑張ってます
最後は 丸。
大きな丸 ぐる~ん ぐる~ん
小さな丸 くるっ くるっ くるっ
大きく長~い 音の時は ゆっくり・・・
小さくて 短い音の時は 早く・・・手を動かせばいいんだね。
ゆっくりの時は 空間を大きく使って・・・早いときは 小さく使う
こんな単純なことですが、身体で感じる事が出来ている子とそうでない子
とは 明らかに違います。
テンポとスペース(空間)の関係は とても重要なのです。
私も娘がおりますが、お友達は ほとんどがピアノを習っています。
みんな習っているから、一応 少しは弾けないとね~・・
だから通わせてる・・・
とおっしゃるお母さんもたくさんいらっしゃいます。
リトミックでは、あまり早くから 楽器を習うことは お勧めしていません。
それは、まだまだ手の動きも未熟なうちから 技術を習得するのは
生後5~6ヶ月の赤ちゃんに 歩く練習をさせていると 同じ・・・
と考えているからです。
技術の習得の前に 土台作り をきちんとやることが必要です。
音楽に乗る。
音楽を楽しむ。
イメージ力を付ける。
基本的なことを 身体で理解する・・・
ある幼稚園の元園長先生の言葉です。
『子供は皆 同じ大きさのコップを持っています。
大きくなって 小さなコップにいくら知識を詰め込んでも
すぐに一杯になって あふれ出てしまう。
まずは コップを大きくしてあげることこそ 幼児期に
いちばん 必要なことなのです。』
とても印象深い言葉です。
リトミックとは 正に コップを大きくするための音楽教育
だと思っています。
その言葉を 胸に刻み込み 今 通ってくれている子たちの
未来に このリトミックの影響が ほんの少しでも出ますように
わたしも 日々頑張ります

リトミックであそぼう!
リトミックであそぼう! あおぞらピクニック
リトミックであそぼう!追加募集☆
リトミック・えいご・ピアノの発表会☆in マリナート
リトミック・ピアノ発表会
リトミックであそぼう!すくすくクラス
リトミックであそぼう! あおぞらピクニック
リトミックであそぼう!追加募集☆
リトミック・えいご・ピアノの発表会☆in マリナート
リトミック・ピアノ発表会
リトミックであそぼう!すくすくクラス